Linuxとはいったい何なの?未経験から1か月でLPICへの道

ITの世界に入ったばかりのゆこです。

 

急だけど、1か月以内にLPIC1取得を目指すことになりました。

勉強をはじめたばかりです。

 

LPICという言葉自体はじめて知ったのはおとといだし、Linuxとは何なのかもまだ十分わかっていないので調べてみました。

 

 

Linuxとはいったい何なの?コンピュータと人をつなぐOSのひとつ

Linuxは、WindowsMacOSandroidiOSと同じOS(オペレーティングシステム)の仲間。

 

OSは、コンピュータとわたしたち人間の間に入ってつないでくれる通訳のような存在です。

 

コンピュータは私たちが指示したとおりに動きます。

 

「このファイル、コピーして」と指示したとき、コンピュータは人間の言葉は理解できません。

 

コンピュータは0と1の言葉をつかっているからです。

 

そんな分かり合えない言葉を使っている人間とコンピュータの間に入って、お互いの言葉を通訳してくれるのがOSの仕事。

とってもありがたいですね。

 

なぜLinuxを使うの?メリットは、無料・速い・安心

Linuxのいいところは、無料・速い・安心です。

 

Linuxは無料で自由に使える

Linuxのいいところ、まずは無料で使えるところです。

 

開発者のリーナス・ベネディクト・トーバルズ(Linus Benedict Torvalds)が基礎をつくって、誰もが自由に使えるようにして公開しました。

 

ほかのOSは無料では使えません。

 

価格を抑えられることや、改良・改変などが自由にできることで世界中で使われています。

 

Linuxは速い

WindowsなどのOSは、はじめからいろんな機能が入っています。

 

が、Linuxは空っぽです。

自分に必要な機能(パッケージ)だけをいれていくので、とっても軽くて速く動きます。

 

Linuxは安心して使える

Linuxはウイルスに強く、安心してつかうことができます。

 

何でも、ウイルスのほとんどはWindowsにしか反応のないものが多いそう。

 

セキュリティ高いと安心して使えますよね。

 

 

Linuxは新しいパソコンを買わなくても使える!Windowsの上にのせられるとは⁉ 

Linuxを使うために、新しいパソコンを準備する必要はありません。

Linuxは手持ちのWindowsの上にのせて使うことができるからです。

 

コンピュータは、ハードの上にOSをのせて、さらにそこにソフトウェアをのせて使うことができています。

 

Linuxを使う時には、今使っているWindowsの上に仮想のハードをのせて、そこにLinuxをのせられます。

 

わたしもVMwareというものを使って、使っているWindowsPCでLinuxも使えるようにする設定ができました。

 

昔わたしのPCで妹のアカウントもつくって2人で使っていた時期があったのですが、一つのパソコンを2つの方法で使えるという意味で感覚的に近いのかなー?と理解しています。

 

これからLinuxを使いこなせるようにしていきます。

1か月後には基本の操作は身に付いている予定です。